すみません、私事になりますが、先週は子供たちのそれそれの卒業がありました。。。

 

 

娘の中学校の卒業式、

 

私が卒業した中学校を娘が卒業、今でも覚えている校歌も、娘と一緒に歌うことができます。

 

息子は小学生最後の野球大会。。。

 

 

 

小学一年生から野球を始め、親子で楽しんだり、苦しんだり、辛い想いも多かったと思います。。。

 

 

そして、たくさんの仲間 ができました! 

これからみんな、バラバラになり、野球を続ける子、野球をやめる子、中学、高校でライバルになる子。。。

 

 

娘の中学の3年間、息子の少年野球の6年間、子供達の思い出なのですが、子供達に関わる中で私の方がたくさんの出会いと、たくさんの喜怒哀楽を経験させてもらいました。 もし私が一人だったら、子供達がいなかったら、全く違った人生だったと思いますし、違った出会い、だったのかと思います。

 

違った人生も見てみたい!と思うこと、もっと良い人生があったか?と思うこともありますが、私はこの人生で良かったと思えます。人生と言うよりこの出会いで良かったと。。。

 

歳を重ねるに連れ、 人生は出会いで変わる。 出会いで自分が変わる。のだと実感しています。

 

奥さんとの出会い、子供との出会い、その環境の中でのたくさんの出会い、それが今の人生なのかと思います。 違った人生(出会い)も見てみたいと思いますが、「今の人生でいいや」 と思えたら、いい人生 なんだと思います。

 

まだ終わりを迎えていませんので、これから(奥さんと)どうなるか?わかりませんがっ、終わる前にそう思えたら最高の人生でしょうね、私事ではありますが、皆さんもこれからの人生(出会い)に胸膨らませて下さい!