「生涯未婚率」・・・(50歳までに一度も結婚したことがない人の割合)が年々上昇しているとのこと。

 

そんな中、「親ロス」と言う言葉が。。。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00000014-mai-soci

 

「生涯未婚率」は、2015年は男性23%、女性14%、年々上昇しているようです。50歳以上の男性のおよそ4人に1人女性の7人に1人が「結婚せず」という社会で、結婚を選ばなかった人、事実婚の人、1人で暮らすことを選んだ人など、それぞれの生き方がありますが、その中で、結婚したくてもできず、親と暮らし続けてきた人が、親の死で1人取り残された時、その喪失感がうつ病につながる可能性があるとのことです。(親ロス)

 

 

私自身、まだ母親は健在ですが、もし亡くなった時の喪失感は計り知れないと思いますが、その時に「家族がいる」ことで救われることと思いますし、家族が居ることで、前を向いて生きて行けると思います。

もちろん、結婚カウンセラーなので結婚をおススメしますが、結婚に限らず、親ロス にならない為にも職場や地域、趣味の集まりで信頼できる、支えになってくれる友人や知人を作ることが大事なのかと思います。

今と同じ生活は続きません。いつかは必ず訪れる肉親との別れ、歳を重ねるごとに「死」を意識して生きることが大切なのかと思います。