忘れられない過去の恋愛がある人、多くないですか?

あるサイトで「約6割の男女が過去の恋を忘れられていない?」とありました。

私も20年前はそんな経験をしましたが、その引きずった過去の恋愛から救ってくれたのが今の奥さんです。 その話をすると、長くなってしまいますので、また別の機会に。。。

 

当社にも、過去の恋愛から次の恋愛に進めないという相談を受けます。昔の彼(彼女)と比べてしまう、どうしても恋愛が長続きしない。。。 中には落ち込み過ぎて仕事を辞めてしまった方も。。。 それだけ恋の悩みは深刻です。

 

でも、それだけ人を好きになれるってことは、素晴らしいことですし、そんな方は 必ず人を好きになれる人です。 自分を褒めてあげることが大事だと思います。

また引きずってしまう人の共通点は、「素晴らしかった思い出だけが美化され、どんどん膨らんで行ってしまう人」

逆に、別れるってことは、いい思い出だけでなく、それ以上に辛い思い出もあるはずです。そっちに焦点をあてている人は、「あんな辛い思いは二度としたくない」と次に進んでいる人です。

 

 

私も経験者として、また多くの方の相談経験から言える解決法は、 

時間が解決するのを待つ。。。 

思い出す暇もないほど、忙しく過ごして(仕事や趣味)気をまぎらわす。。。

次の恋愛で、過去の恋愛を上書きまたは(名前を付けて保存)。。。

無理して忘れようとしない。。。

 

20年以上前の私の解決法は上記ではなく、とことん落ち込み自分を追いつめてていた様に思います。下記の歌を聞き続け、一度自分を壊したのを思い出します。(苦笑)

 

 

ある意味、時間の解決 と 無理して忘れない の両方だったんだと思います。 

次の恋愛に進めない方がおりましたら、良い例ではありませんが、参考にして下さい。。。