ある友人の武勇伝!?

 

私の10年来の友人の話ですが、

友人は、数年前まで某電機メーカー系の保険代理店に勤めて

いました。そこでの話です。

保険代理店に勤めると保険資格試験が結構多かったようで

初級、上級、特級(一般)、特級(工場)と言う段階でステップアップします。

特級(一般)まではストレートで合格した友人でしたが、

特級(工場)はとても難しく、試験の数日前のある日、

先輩や上司とお酒を飲んでいる時にその上司が、

『特級(工場)なんかお前が一発で受かる訳無いんだよ!』 と言われ、

 

「よし!わかりました!絶対に受かってやる!!

一発で合格したらKさん(上司)パンチパーマにしてくださいね!!

落ちたら坊主にしてやりますから!!」

と言ったそうです。

 

そして、結果は・・・、不合格。。。

潔く次の出勤日に坊主で出勤したようです。

でも、上司をパンチパーマにしようとした怖いもの知らずなところと、

有言実行で、負けを認め坊主にした友人の潔さは学ぶところがあります。

 

そんな友人の座右の銘は、 「為せば成る」 

 

持ち前のプラス思考は、この座右の銘を10年以上前から心に刻んでいるそうです。

ストレスは?悩みは? そんな質問をすると、こう答えています。

「全くありません!!」   

ストレスや悩みが無い人はいないと思いますが、、、

しかし、友人はこう言います。

「病は気から、言霊、そんな言葉がある様に、マイナスな言葉を発すると

マイナスな行動結果に・・・。

だから、私はマイナスな言葉は発しません。

難しい?厳しい?そんな状況に陥った時は、

「簡単じゃない。」

そんな言葉に変換します。どんなことも・・・、為せば成る!!」

 

そんな熱く、前向き、自信過剰?な友人と10年続いて来たのは、

私自身も心の中で、 「そうなりたい! そんな人のそばでパワーをもらいたい!」

と思ったからだと思います。

 

皆さんの周りにそんな人いますでしょうか?

 

自分との違いで、一緒にいると疲れてしまう人もいるかと思いますが、

逆に惹かれる面もありますし、学ぶ面もあると思います。

 

そんなプラス思考で熱い人の考えや行動を真似て、まったく同じことをするのではなく、

自分なりのプラス思考に変換する事が大切だと思います。

またそれが個性であり、魅力になり、素敵な出会いにも繋がります!