タモリさんの 「髪切った?」 ちょっと古いですが・・・。

「笑っていいとも」で良く最初に言っていた言葉。。。 タモリさんのものまねでは良く使われているセリフです。

 

 

 

 

「髪切った?」 これだけで、何か距離感が近くなり、お相手も緊張がなくなり、その場の空気が良くなる!自然に出ている言葉ですが、タモリさんのこれから始まるトークの空気作りが感じられます。

お見合い(初対面)で 「髪切った?」はないですが、、、。 でも、お見合い前に見るプロフィールの写真からお見合い時に髪の毛を切った方の場合は 「髪切りました?」はありますね、

「髪切った?」でなくても、お相手を見て髪型、服装、表情、持ち物に対して、一言 「いいですね」 を伝えることは、とても大切なことだと思います。 フェイスブックでも 「いいね!」ボタンがありますよね、

たったこれだけの言葉で、 「あなたに関心がありますよ」 ということを伝えています。

緊張感をなくし親近感をうむ、魔法の言葉だと思います。

出会いには、お相手のいいとこ探し が大事とお伝えしておりますが、ちょっとしたことでも気付いたことを声に出して伝える。ことが何より大切だと思います。

 

 

 

 

私も奥さんが髪を切ってきた時は 「髪切った?」 と言葉にして伝えています!

ですが、たまに、奥さんが 「一週間前にね、」 と、

気付くのが遅い時は、その場の空気が凍りつきます。。。。