信頼関係があれば、、、と言いますが、

 

体罰が今問題になっておりますが、

 

私も小学生の子供二人が少年野球野球をやっているので

 

スポーツ指導での体罰はとても関心があります。

 

まだ小学生なので、

 

少年野球の監督も「野球を楽しく、好きになってくれればいいんです」

 

褒めることを重視してくれていますビックリマーク

 

あせる

 

(弱小チームであり、人数が少ないので辞めて欲しくないのもあると思いますが・・・ガーン

?

よく、 「昔は体罰があったが、信頼関係もあった!」 

 

と昔の体罰は良かったと言う考えの人もいますが、

 

信頼関係があれば、体罰はいらないでしょシラー っと、

 

私は思ってしまいます。

昔は練習中に水を飲むな!うさぎ跳びが足腰を鍛える!とか、

 

今では最もやっては行けない事です。

 

体罰は今も昔も必要ないことだとも思います。

子供も10人いれば、性格も、体力も、体格も、心の強さも違います。

 

10通りの指導法があると思います。

 

これからは、指導する側が技術だけの人ではなく、個々の性格を理解し、

 

 

個々に合ったコミュニケーションをとれる指導者が必要なのかなと思います。

?

でも体罰にばかり注目されていますが、

 

 

それ以上に無視や言葉の暴力も辛いですが。。。しょぼん

 

因みに、奥さんが私に体罰をする時だけは、「体罰は正しい」と思います・・・(苦笑)シラー