健康になる食事。食材や量など、大事ではありますが、心身ともに大切なのが

誰かと一緒に食べること。。。

「毎日誰かと一緒に食べていますか?」

食を共にする事を 「共食」と言うそうです。 

 

 

 

 

 

一緒に食べることは、食事のマナーも伝え合え、健康状態も確認し合え、コミュニケーションもとれ、絆を深め合える。

しかし今、「こしょく」 が増えているそうです。 7つのこしょく。。。

 

 

 

 

 

 

※大阪市HPより

子食:子供だけの食事。  孤食:一人での食事。  個食:一緒に食事しているのにバラバラのものを食べる。  濃食:濃い味付けを好む。  小食:少ししか食べない。  粉食:パンなど粉もの中心。  固食:自分の好きなものしか食べない。

 

 

 

 

 

共食 と こしょく の大きな違いは、 「 笑顔 」 なんだと思います。

ご成婚カップルに再会すると、結婚し一緒に生活する中で、心身ともに健康になっている方が大半です。食事もそうですが、誰かと一緒にいること。は何より健康なる大切な要素なのだと思います!