ドラマ「小さな巨人」の主題歌、平井堅さんの 「ノンフィクション」  私はドラマは観ておりませんでしたが、小6の息子が、なぜか?口ずさんでおり、私も平井堅さんの歌は好きなので聴いてみました。

息子はメロディーに惹かれたんだと思いますが、私は歌詞が凄いなぁ~と感動しました!

ノンフィクション ・・・ 史実や記録に基づいた文章や映像などの創作作品

平井堅さんが、亡き友人を思って作った曲との事で、とても切なく、悲しい歌という気持ちで聴きましたが、これだけ死を意識した曲なのに、私は死を感じるのでなく、何かリアルに生きる事の大切さ、命の尊さを感じた曲で、生きる!勇気をもらいました。。。

 

描いた夢は叶わないことの方が多い  秀でた人を羨んでは自分が嫌になる

惰性で観てたテレビを消すみたいに  生きることを時々辞めたくなる

人生は苦痛ですか?    成功が全てですか?

 

 

 

 

 

元気になる曲、勇気をもらえる曲など多々ありますが、今生きることが辛いと感じている人、どん底に落ちている人に、届くように作った応援歌の様に聴こえました。。。