サッカー日本代表の本田選手の言葉に、

「 大きな夢を笑うものは、大きな夢は持てない 」 

と、以前TVで言っておりました。

また、大リーグで現在も活躍しているイチロー選手は小学校時代の作文の中で

「365日厳しい練習をやっています。そんなに練習をやっているのだから必ずプロ野球選手になれると思います。」

 

 

 

 

小学校時代なので、笑う人もいるだろうと思いますが、小学校時代に本田選手とイチロー選手が同級生だったら、笑うどころか、一緒に真剣に夢を語り合っていたように思います。

サッカー(野球)選手になりたい!じゃなく、なるっ!!って凄いですね、

私も、子供の夢、友人、周りの人の夢やビジョンを  「難しいだろっ!?」 って、鼻で笑ったこともありましたが、自分が夢や希望が持てない人間になっている。と言うことなんだと思いました。

 

本田選手やイチロー選手のような、一流選手だけじゃなく、夢を持ち、夢を実現するために 努力をしている人 を無理だと決め付けたり、笑ったりすることは決して、してはいけない事だと思います。

夢や希望が持てない人、努力しない人は笑うしかないんでしょう。

夢に向って頑張っている人を笑顔で応援できる人って、素敵な人ですね!

大人になって、いろんな知識や経験が邪魔をして、何事にも夢や目標を持てなくなりがちですが、夢や希望を持って頑張ろうとしている人を笑顔で応援できる、全力でサポートできる人に誰もがなれると思います。

 

出会いも一緒です。夢を持って努力している人の傍で応援したくなりますし、夢を持って努力している人も、応援してくれる人の傍にいたいものです。 そんな魅力が出会いを引き寄せるのだと思います。