「しくじり先生」ってバラエティー番組、皆さん知ってますか?

過去に大きな失敗を体験した“しくじり先生”たち(有名人)が「自分のような人間を増やすまい!」という熱意を持ち、 生徒たちにしくじった経験を教えている番組です。

http://www.tv-asahi.co.jp/shikujiri/

 

そんな「「しくじり先生」で、先日、森脇健児(先生)さんが教壇に立ち、過去の栄光と挫折、そして教訓を話しておりました。私も人気絶頂の森脇さんを知っているだけに、とても興味深く観てしまいました。これは人間関係、コミュニケーション、そして出会い、結婚にも通じるように思います。

 

森脇さんの授業のテーマは

「勘違いして人生を破滅させないための授業」

恋愛、結婚、人間関係にも繋がるとても楽しい授業でしたので、ピックアップしてご紹介させて頂きます。

勘違い野郎の5大特徴

①学生時代に作られる。  ②とにかく運だけはいい。  ③最終的に偉い人に怒られる。  ④自分の居心地のいい場所にしか顔を出さない。  ⑤急に体を鍛え始める。(笑)だそうです。

 

 

 

 

 

 

①は、学生時代にスポーツができたり、面白かったり、モテたりした経験が、そのまま社会に出ても自分が人気があると勘違いしてしまう。

②は、実力がなくても運で、努力している人と同じくらいになっている。

③は、周りが見えなくなり、大御所の先輩たちに対しても、気付かずに横柄な態度をとってしまう。

④は、栄光から転落し、自分を褒めてくれる、慕ってくれる人、場所にしか行かなくなる。新しい栄光はなく、過去の栄光の話を何度も繰り返す。

⑤は、仕事もなくなり暇になり、体を鍛えだし、すこぶる健康になる。仕事なく健康が1番辛い・・・。とのこと。(苦笑)

 

そんな森脇さんの教訓は、

・調子がいい時ほど、冷静に、低姿勢に。

・努力する者は、夢語る。 サボる人間は、愚痴語る。

・負けても、負けても、やり続けることが才能。

・素直な心 謙虚な態度 感謝の気持ち。 

・やる気、元気、森脇!(笑)

 

 

 

 

 

芸能界から干された!と噂になっていた森脇さんですが、今、とても面白く、共感できるのは上記の 「気付き」 があったから、だと強く思います。 これからまたブレイクしそうな予感がします!!