会話の「あ・い・う・え・お」・・・・

 

前回のブログの続きの様になりますが「あいうえお」シリーズ。。。

楽しい会話の作り方!秘訣は会話の「あいうえお」

ご入会前のご相談やお見合い後の相談でよくあるのが、

「会話が続かない・弾まない」「沈黙が続いてしまう」

「何を話してイイかわからない」

お見合いに限らず、初対面の人と、しかも異性とお話しするのはかなり緊張しますし、エネルギーを使い、苦手と感じる人は多いと思います。

お見合いでも、(私たち)スタッフがいる間は、会話も、笑顔も出ていたお二人が、お二人だけになると、沈黙が多くなり会話が無くなってしまうケースも多々あります。婚活パーティーなどでもこれを意識することで、会話が進むと思います。

会話の「あ・い・う・え・お」を意識して会話をすることをおススメしたいと思います。

「あ」  相手の目を見て会話をする。。。

ですが、私もこう見えてシャイなので、目をじっと見るのは苦手です。私の場合、をみます。また、自分が話している時に数秒でも相手の目を見る事で、真剣さ、誠実さが伝わると思います。

 

「い」  今を大切に。。。

忙しい中、お互いが時間を作り、大切な時間を共有するわけですから、今を!目の前にいるお相手を! 大切に考える事です。1時間後、5時間後、夕食のこと、洗濯物のこと、明日のことなど考えない事です。

 

 

 

 

 

「う」  うなずき(相槌ち)。。。

お相手の話にリアクション!私は最も大切だと思っています。上手な相槌ちができる方は聞き上手な方です。(逆もまた真なり) お相手の話すスピードに合わせた相槌ちや「えぇ」 「へぇ」 「ほぉ」など声に出したり、「そうそう」 「たしかに」 「私も」 「そう思います」 「わかります」 など、お相手の話に共感、同調することで、お相手は「(この人に)もっと話したい!」と思うものです。

 

「え」  笑顔。。。

基本ですね、プロフィール写真でも笑顔の写真が一番です。笑顔 = 包容力  

包容力とは※辞書より「過ちや欠点なども含め、相手のさまざまな点を受け入れることができる心の広さ」これは、夫婦にとっても大切なこと だと思います。

 

「お」  終わりまで。。。

男性は結論・結果を大切にする、答えを急ぎたがる、話を最後まで聞くのが苦手なところがあります。

女性は結論・結果より過程・共感を大切にします。女性の話を最後まで聞き、共感することが大切です。

 

1382149504a68020fd4bf376c000dc0a_s

 

 

 

 

 

「あ・い・う・え・お」にプラス 慣れ、経験 が会話の話題を豊富にすると思います。

お見合いは慣れ過ぎはよくありませんが、異性に限らず、またメールやSNSではなく、リアルなコミュニケーションを何より大切にすることだと思います。

 

rogo1のコピー