パーティ、合コン、お見合いもそうですが、会話だけでも、その人の「人柄」の伝わり方が変わります。

① イメージが沸くような話し方。

例えば、お相手が 「この間、映画観に行ったんだって?、どうだった?」

「うん、面白かった!感動した!」

お相手「へぇ?、、、」 で終わってしまい、相手に伝わりません。

 

「本当に最後までドキドキで、ジェットコースターに乗っている感じ、絶対気に入る映画だと思うよ!」

相手に何かを伝える時は、相手がイメージできる様な、たとえ話や比喩などを使った話し方が相手の心に動かします。

 

②  話すスピードで印象が変わる。

トロトロ、ゆっくりしゃべって、要点が見えない人にイラついた事はありませんか?逆に、高速で話されても聞いているだけで疲れてしいますが。。。

でも、ゆっくり考えながらしゃべるより、適度に早口でしゃべった方が信頼されるそうです。それは、早口で話すには、話す内容を熟知していなければ話せませんし、確信を持って話さなければ早口では話せません。

そんなスムーズさが、聞き手に安心感と信頼感を与えます。

 

③  長い話は嫌われる。

話に無駄が多く、長たらしく話す人にかぎって、オチがないって事ありませんか?ちょっとした質問でも、長く、事細かく話す人がいますが、(言い訳もこれに当てはまると思います。) どうも信用性に欠ける印象を与えてしまいます。

長く細かく話す人より、簡潔に話す人の方が魅力的に感じるように思います。簡潔な話し方には、飾り気がなく、自己弁護といったものがいっさい感じられない。そのかわりに力強さや誠実さが感じられ、より信頼性が高まります。

ちょっとした会話を変えるだけでも、人に与える印象は劇的に変わることもあります。

この1、2、3は、ただ本を読んで勉強しても、難しいと思います。たくさんの人と話す経験をすること。たくさんの人の話を聞くこと。その経験が何より大切だと思います。

 

 

 

 

 

以前、5年間で50人以上の女性とお見合いした男性がおりましたが、最初は話題もなく、お話も上手くできず、お断りされておりましたが、お見合いする度に徐々にですが会話もスムーズにできるようになり、最後には笑顔で人を引き付ける様な会話ができるようになっておりました! 「慣れ」や「経験」が自然と会話ができるようになり、それがまた自信に繋がったのだと思います。

また、自分の事だけでは少ない話題も、いろんな人の話を聞くことで、いろんな人の話、話題が、自分のものになって、さらに会話の幅が広がります。

 

私もたくさんの会員さんやご成婚者さんと雑談する中で、いろいろ教えて頂いたり、勉強になったりしています。また、ご成婚者の成功談や幸せエピソードは、私の中にたくさんあります。またそれをこれから婚活される方へお伝えすることが私の仕事でもありますし、皆さんから頂いたスキルだと思っています。