自分を許す、認めるところから・・・。

 

結婚相談にご来社下さる方の中で多い相談が、自分に自信がなかったり、自分が好きでなかったり、、、。そしてご自身をどう変えていったらよいか?そんなご相談があります。そんな方に共通しているのが、皆さん優しい方です。

 周りの人が「自分を嫌っている」のでは?と考える人もおりますが、自分が「自分を嫌っている」せいなのかもしれません。 もし少しでもそんな風に自分自身を考えているのであれば、長い間苦しんだり、悩んだのだから、もうそろそろ嫌いだった自分を許してあげる事だと思います。

 嫌いから好きになるのはとても難しいことかもしれませんが、(今の自分を)許してあげる。(今の自分を)認めてあげる。ことならできるように思います。周りから嫌われていると言う思い込みに、間違いだと気付くのではないでしょうか?

現に私達カウンセラーが、そんな悩みをもった方とお会いし、お話する中で、とても強く優しさを感じます。自分の事よりお相手、周りを気遣う優しさ。。。 これは結婚にはとても大事なことです。

その自分を好きになるまで行かなくても、今の自分を受け入れて許す。認める。ことができれば、すぐにでも良いご縁になる方たちだと感じます。

また、心根の優しい人に限って、お相手が気分を害したような態度を示したり、怒りだしたとき、すごく自分を責めてしまいます。でも、他人の気分や感情は自分には関係ありません。怒る、泣くはお相手の感情です。お相手の感情にまで自分が責任をもつことはありませんし、お相手の感情で自分の心を乱すのはとても損だと思います。 

ちょっと、硬い話になってしまいましたが、そんな心根の優しい方がもっと出会いに積極的に、結婚そして家族を持って頂きたい!と強く思います。 

 

rogo1のコピー