お相手の印象が大きく変わると思います。

私の奥さん、子供達の話になりますが、

NHK朝ドラ「まれ」でヒロインだった土屋太鳳さん

奥さん、子供達にはあまり印象に残らない女優さんだった様で、

なぜ?人気があるのか?などと言っておりました。

因みに、息子は広瀬すずさんを一押ししておりますが、、、。

先日、奥さん、子供達が、土屋太鳳さんのダンスの映像をみて、

「すごい!」、「イメージが変わった!」、「ヒロインになるのがわかった!」など

大絶賛でした!!

 

 

魅力って、一方向だけでなく、いろんな角度から見ることで

ギャップがみえたり、新たな発見が印象を変えるものですね、

 

お相手に対して、一方向から見るのではなく、いろんな角度から見る事が

お相手を知る上で大事なことだと思います。

「氷山の一角」 と言いますが、

氷山も小さな頂上の全体1割未満しか見えていないのに

それが全てと思いこんでしまう。水面より下に9割以上あるのに・・・。

全体を見るには上から、横から、反対から、下から、いろんな角度で

見ることで印象が大きく変わるのだと思います。

逆に、自分自身も、本当の自分を見て欲しいって思うものです。

いろんな角度から自分を見てくれる人に、信頼感・安心感を感じるものです。

 

a692ce3c1fed33713c26759e92eba3a7_s

 

 

 

 

 

「氷山の全体」 水面の1割と水面より下の9割、すべて見ようとすること。見てもらうこと。

が、魅力を発見すること。自分自身の魅力を探してもらうこと。に繋がるのではないでしょうか?

この仕事も一緒で、

ご本人も気付いていない魅力の部分をいろんな角度(カウンセリングや雑談の中)で

みて、探して、お伝えして行くことが結婚カウンセラーの仕事なんだと思います。

 

 

因みに、今では家族みんなが、土屋太鳳さんブームです!

 

rogo1のコピー