今年も終わりですね、ではなく、

 

スターウォーズ 最新作が公開です!

12月18日に全国一斉公開です。

 

 

 

スターウォーズエピソードⅣ~Ⅵが公開されたのが

1977年~1983年

スターウォーズエピソードⅠ~Ⅲが公開されたのが

1999年~2005年

 

そして、今年エピソードⅦ~

 

考えて見ると、私の母が若い頃1977年からのスターウォーズを観て

私も幼いころから良く再放送で見ておりましたが・・・。

1999年からのスターウォーズに私世代がハマり、

そして、今年のスターウォーズは子供達。。。

3世代、おじいちゃん、おばあちゃん世代から孫の代まで続く

凄い映画ですね。

 

また、スターウォーズは日本とも関連も多くあります。

・ダース・ベイダーの、ヘルメット・マスクは、伊達正宗の兜を参考にしている。

・「ジェダイ」は、時代(劇)に由来

・「エピソード III シスの復讐」の「シス」は、日本語の「寿司」に由来

・オビ=ワン・ケノービは、帯(オビ)No1 剣道着(ケンドーギ)に由来?

・ルークの衣装は、和服、道着のアレンジ。

・ライトセーバーの格闘シーン→日本のチャンバラシーンを参考

・クワイ・ガン・ジン→開眼人

他にも多々あるのですが、そんな所も気にしながら観るのも楽しいです。

 

 

 

これから、スターウォーズを観る方は1~6まで観ないといけないので

大変だと思いますが、私はハリーポッターを3作目以降観ておらず、

会員様数名に是非観るように勧められておりますので

年末年始で残りの作品を観たいと思っております。

 

少しマニアックな映画のお話で申し訳ございませんでした。