と言う、群馬県庁生協様主催の講演会に参加して

来ました。

 

元刑事が教える

「ウソ(人間心理)の見抜き方講座」

 

 

講師の森 透匡(ゆきまさ)様

刑事時代の捜査でのウソの見抜き方、見破り方など

リアルな体験を交えての講演だったので、私自身が

新米刑事になった気分で受講でき、とても面白い講演でした。

 お仕事でも、友人関係でも、お見合いでも、詐欺師と出会った時も

役に立つ講義でした。

 

一番興味深かったのは雑談の中で、

 

 

潜入捜査はあるのか?

 

講師の森様の経験上は 「ない」 そうです。

森講師は「私の知らない所であるのかも知れませんが・・・」と

言っておりました。余談でしたが、

 

今回、「ウソの見抜き方」と言うことでしたが、

出会いでは「お相手の本心の見抜き方」が重要だと思います。

良くあるのが、自分は良いお付き合いをしていると思っていても

お相手が悩んでいたり、盛り上がっていなかったり、、、。

 

自分が一緒にいてとても楽しいから、お相手も同じ気持ちだろう!と思っていたら

お相手に聞くと、居心地が悪かった。。。など、

 

ご自身が居心地が良い、一緒にいてすごく楽しい、そう思う時ほど、

お相手をみる、お相手を気遣うことが大事だと思います。