一年以内に結婚される方の共通点③ 「独立」

投稿日: カテゴリー: 幸和ダイアリー

 

一年以内に結婚される方の共通点③ 

「独立」 ここで言う独立とは親からの自立です。

 

あるブログに

親は子供を自立させるのが仕事、子供は親から自立するのが仕事・・・。

すべての動物は親から自立しなければならない運命・・・。

親から自立ができない人生は、自分の人生ではない・・・。

 

ちょっと厳しい言葉ですが、親を、子供を、見捨てる。と言う事では決してありません。

 

親から離れ自立し、ご自身の家族がある人ほど、親を大切に思っている。

ご成婚者を通してとても感じます。

親から離れ、自身の家族を作り、子供を育てる中で、親の大切さ、感謝、偉大さを強く感じるものです。

 

また当社にご相談に来られる親御さんは、

「子供が結婚してくれることが何より一番の親孝行。。。」

「子供が自身の家族を作って幸せな様子をみないと死ねない。。。」

独身のお子さんを持つ親御さんは、誰一人一緒にこのままでいて欲しいと

思っている方はおりません。

 

 

 

40代、50代の独身の方の今まで結婚しなかった理由で多いのは

親の面倒を見ていたので、親と同居してくれる人を探していたので。。。

親とお相手が上手くいかなかったから。。。親の考えるお相手と出会わなかったから。。。など、

親を思う優しさもとても強く感じる反面、結婚しなかったのは親がいたから。。。と

自分の結婚、人生ではなくなっている様に感じ事も多々あります。

 

 

 

また、結婚に限らず、

 自分の道を進むためにも、

精神的にも経済的にも解放されるためにも、

親にいつまでも迷惑をかけないためにも、

自分の家庭を持つためにも、

束縛されないためにも、

責任ある大人になるためにも、

そして自分の可能性を探るためにも、

独立(自立)することはいろんな意味で大事なことだと思います。