以前、ノーベル(医学・生理学賞)を受賞した大村智博士の5つの信念を

ご紹介させて頂きましたが、

 

・人のためになることをやる。

・他人と同じことをやってもダメ。

・厳しい道を選ぶ。

・何回失敗しても怖くない

・神様はプリペアードマインドを持っている人(心構えができている人)

 に贈り物をくれる。

 

今回は大村博士が若者に贈った言葉「一期一会」。

私もとても好きな言葉ですが、その「一期一会」を

大村博士が具体的に伝えておりました。

 

「普通の人は出会いをきづかない、2つ目のランクの人は出会ってもそれを生かせない、

3つ目はほんのちょっとした一瞬の出会いでも生かしていく、一番最後のこの心構えを大事にしていく」

 

5つの信念のひとつ、

神様はプリペアードマインドを持っている人(心構えができている人)に贈り物をくれる。

 

 

一瞬の出会いを活かすも殺すも本人次第

婚活も同じ、心構えを持って出会いを生かすことだと思います。

それが(結婚相手と)違っても、次の、さらに次の出会いに生かせることが大切なんだと思います。