自分が決めること、他者が決めること・・・。

 

私も中学一年の娘がいます。

奥さんはいつも勉強しなさい!塾に入れた方が良いか?など

自分の事のように考えてます。

 

 

?親として当たり前で、それが普通なのかも知れません。

でも、最終的に誰?の問題か?

 

それは娘が決めることだと思いますし、勉強しない事で

苦労するのは娘です。

 

私は娘には、一切勉強しろ!とは言いません。(奥さんがいつも言っているので・・・。)

勉強する、しないは、すべて自分(娘)に返ってくること。誰のせいでもないこと。

将来苦労するかもしれないということ。

を伝えたうえで、もし、「勉強したいっ!」と言う気持ちになった時は

いつでも相談、援助、全力で応援すること を伝えました。

 

 

 

見守ること。 も大切だと思います。(奥さんがいるからできるのかも知れません)

 

 

結婚も親御様からすると、とても大きな悩みかも知れませんが、

その悩みはご本人(お子さん)の悩みであり、(お子さん)が決めることです。

 

何で結婚しないの?  誰かいないの?  

結婚しなきゃダメ!・・・。

 

お子さんの為を思っての言葉だと思いますが、

同時に少なからず、

自分が安心したい、孫が見たい、世間体などもあると思います、、、。

 

勉強と違い、結婚は 相手があること。

自分だけではどうにもならない事。だと思います。

 

 

 

結婚相談にご来社下さる方の中には

親御様からの プレッシャー から涙を流す方もおります。

 

できれば、先ほどの勉強の話のように、

子供(他者)が決めること  自分が決めること を分けて考え、

子供が結婚を真剣に考え、婚活しようとする時は、全力で応援してあげたり、

お相手ができた時は、「あなたが決めた人だから!」と信じてあげることなど、

見守ること、いつでも味方であるということ。

だと思います。

 

 

結婚カウンセラー、アドバイザーも同じで、

ご相談、アドバイスは全力で良いご縁があるように!と

考えておりますが、

そこから自分を変えるか?変えられないか?は ご本人(が決める事)です。

 

親が強要する結婚、親の為にする結婚 や 

カウンセラーが本人の気持ちを無視して変わることを強要すること は、

あとで、必ず親のせい、カウンセラーのせい、自分の意志ではなかったと

反動がくる事と思います。

 

 

 

自分を変えられるのは、自分しかいない。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

最終的に決めるのは誰か?決断するのは誰か?

 

 

お見合いでも、職場でも、友人関係でも、

誠意を持って接しても、その結果は 相手が決めること、判断すること。

自分ではどうしようもないこと。 

 

と、そう割りきって考えれば、

周りの顔色をうかがいながら過ごさずに、自分らしく過ごせるようになると思います。

 

私自身、このブログを書いていて、何を伝えたいのか? 

さっぱり?分からなくなることも多々あります、、、。

 

 

私が思ったことをブログで伝えられるのも

ブログを見ている方々が 判断すること、決めること、と思って

自分ではどうしようもない事 と開き直っているから、

文章は上手くありませんが、

Let It Go(レリゴー)(ありのまま)を伝えられているのだと思います。

 

??

 

 

??