話が面白くない人の・・・。

 

先日、あるネット記事で、

「話が面白くない人の特徴ランキング」 と言うのがありました。

そこでのベスト3は下記の通りです。

1位:自慢話が多い

2位:話が説教くさい

3位:ネガティブな話が多い

 

当社のお見合いでの、このようなアンケートはとったことはありませんが、

9割はこの3つになると感じます。

 

話は面白くなくて良い!と思いますが、

1位の自慢話が多いは、(男性に多いでしょうか、)自分の長所を伝えたい気持ちが

お相手からすると自慢話になってしまうこともあります。

また、自分に自信があり、自慢話をする方は、8割、9割自分の話で、お相手がお話しても

「そうなんだ」で終わってしまうことも。。。

 

聞き上手 が最も大事なのですが、真逆になっているということ。

 

2位の話が説教くさいは、初対面のお見合いではそれほど多くないですが、

年齢差があったり、細かい人などに多いのでしょうか?

「こうした方がいいんじゃない、」「それは違うよ、こうだよ、」など、、、。

上司や先生の様な関係になってしまいますね。

 

3位のネガティブな話は、お見合いでは1番出会いのチャンスを逃す会話だと思います。

結婚を考えてお会いする中で、仕事がつまらない、毎日楽しくない、将来が不安など、、、

お相手は悩み相談をする相手ではありませんし、

お相手も一緒にいる楽しい将来のビジョンも見えないと思います。

 

 

良いご縁になっている方の会話は、決して「話が面白い」ではなく、

お相手に対して誠実で、思いやりのある、気遣いのある会話。

相手を知りたいと思う気持ちが自然と聞き上手にも繋がっていますし、

またそんな方は、大事な人だけに誠実で気遣いができるのでなく、

すべての人と同じ気持ちで自然に接せられる。

 

 

ネガティブと謙虚、自慢と自信、紙一重の面もありますが、

伝え方を少し変えるだけで、大きく違ってくると思います。

 

 

ランキングにはありませんでしたが、

人によって会話や態度を変える人もいますが、

自分では気付かれていないと思うかもしれませんが

第三者からは、とても良くわかります。

 

合コンなどでは、良くあることだと思います。(最近の合コンは知りませんが。。。)

気に入った人にだけと話をする人やそれ以外の人とは少し態度が違う人。。。

イイ女性イイ男性はしっかり見ています。

 

 

私が合コンでおススメするのは、遠回りでも気になっている人に直接ではなく、

気になっている人と一緒に参加している友人と

誠実に会話をし、周りを味方にすること。

また、気になっている人も、「なんで、私とそんなに会話しないのかなぁ?」

意識されるようになることも。。。

 

 

long , long ago (昔々・・・) の、私の合コンでの作戦?ですが、、、。

現在の合コンは良くわかりませんが、、、。

 

まずは、ランキング上位1?3位のことに注意しながら、

出会いのチャンスを広げる会話をすることをおススメします。