五戒とご成婚男性さん・・・。

 

 

前々回のブログでの五戒のお話の中で、

紹介させて頂いたご成婚男性さんのお話を!

と思っていたところ、

以前「婚活体験談をお聞かせ下さい。」

男性会員さんにお願いしていて、早速メールで体験談を

送って下さいました。

 

私が伝えるより、ご本人様の言葉の方がリアルに伝わると思いますので、

男性さんの了解をもらいましたので、ご紹介させて頂きます。

 

 

 Kさん 40歳  高崎市在住  会社員

         H27 5月23日 ご成婚退会  

 

 

「 先日は突然二人でお邪魔して、申し訳ございませんでした。

体験談をと言う事でありますが、まず、婚活を始める前と今では

自分自身が180℃に近い位変わったという事。出会い、結婚を甘く考えていたという事。

ですね、

20代、30代前半までは結婚は出会いがあればすぐにでも結婚できると思っていました。

 

幸和さんに来たのは2年前、職場の後輩に誘われ、後輩と一緒に入会の説明を聞いたのを

今でも覚えております。

その頃20代の後輩は結婚し子供もおり、私よりすべての面で大人でした。

30代後半でも、独身の私は子供っぽく、責任感がなかったように思います。

30代前半からお見合いパーティーなどに参加し、婚活はしていたのですが

カップルになっても自然消滅。そしてあまり気にしないマイペースな自分もいて、

暇つぶしとまではいきませんが、イイ人がいれば・・・位な感覚で

お相手より自分の時間を優先して楽しんでいたように思います。

 

幸和さんにお世話になってからも、お見合い後、自分中心の生活を優先し、

相手に対する思いやりや気遣いができず、

主任に叱られた事もありましたね。。。(苦笑)

私の場合、本音で言ってくれる人がいたのが良かったのか?と思います。

実家は東京で、20代から群馬の生活だったので、友人知人もいない為

真剣にアドバイスや注意してくれる人がいないので、マイペース、自己中心的な

生活に楽さを感じていたように思います。

 

 

職場の後輩、主任のアドバイスがとても新鮮で、女性の気持ちや結婚に対しての

考え方や自分の甘い考えが嫌と言うほど良くわかりました。

 

幸和さんで婚活が1年経った頃、とても良いご縁があり、結婚まで行きかけたのですが、

そこでも私の悪い面が出てしまい、真剣に結婚を考えてくれていた彼女に最後は

お断りされてしまいました。

彼女の前向きな気持ちが伝わっていたので安心しきっていて、

以前からのマイペース、自己中心的な行動になり、

彼女を不安にさせてしまい、彼女からお断りされてしまいました。

 

その後は、後輩からも、主任からも厳しく言われたのは、

「思いやり」が足りない!などでした。。。(泣)

 

結婚に一番大切なモノがなかったことに、失ってから気づきました。

 

その後も数名の方とお会いするもうまくいかず、

その度に、結婚まで行きかけた彼女の事を思い、

もっと早く大切な事に気付けなかったのか?と後悔するばかり・・・。

 

 

もう、彼女以上に自分を想ってくれる人はいないんじゃないか?と考えた事も・・・。

そんな時も幸和さんで主任と雑談しながら、

過去のご成婚者の話や良いご縁になる方の共通点など、

聞かせて頂き、諦めずに気持ちを前に持って行くことができました。

 

そんな中、幸和さんで2年目になる今年1月に、

主任から「新しくご入会された女性会員さんよりお申し込みがありますので・・・」

と連絡を頂き早速お見合い、そして、Hさんと素敵な出会いになりました。

この人だ!と確信がもてたのも、今までの多くの出会いや結婚まで行きかけた彼女との失敗が

あったからだと思います。また、後で知ったのですが、

Hさんは入会して私が初めてのお見合いだったということ。他の方を探すことなく

私としっかり向き合ってくれた事がとても嬉しかったです。

 

 

さらに!Hさんと結婚まで行きかけた彼女の名前が同じ!だったことは

何か、ご縁を感じます。

結婚まで行きかけた彼女ももう、ご成婚されたと聞いていますので、

書かせて頂きました。

(これは余談なので、幸和さんの方でまずかったら、削除してください。。。)

 

追伸

先日、二人で住むアパートも見つかり、6月からはHさんと一緒の生活になります。

先日は代表の櫻井さんにお会いできなかったので、7月になってしまうと思いますが

改めて二人でご挨拶に伺えればと思っております。

本当にありがとうございました。 Kより 」

 

 

五戒

辛いことが多いのは、感謝を知らないから

苦しいことが多いのは、自分に甘えがあるから

悲しいことが多いのは、自分の事しか分らないから

心配ごとが多いのは、今を懸命に生きていないから

生きづまりが多いのは、自分が裸になれないから

 

感謝の気持ちをもって、

自分の甘さ、自己中心的な面に気づき

お相手との日々を大切に、

素直な気持ちでお相手と向き合ったことが、

良いご縁に繋がったのだと思います。。。

 

そんなKさんの行動が私は五戒と重なりました。。。

 

※イメージ画像が文章と一部マッチしないところがありますが、

ご了承ください。。。