皆さん、初詣は行かれたでしょうか?

 

私も1月2日に初詣に行ってきました。

 

 

 

妙義神社のさらに上にある中之嶽神社

 

 

こんなのもあったりします。

 

積極的初詣のお話ですが、

私も普段、参拝の際、願い事ばかりしておりますが、

良く考えると、都合のよい時だけ神頼みなんて、勝手な話ですね。

 

皆さんが神様だったらどうでしょう?

 

「お金が無くて困ってます。助けて下さい。」

「出会いがないので、良いご縁があるようにお願いします。」

 

と、

 

「一生懸命仕事を頑張ってお金持ちになりたいと思います。どうぞ宜しくお願いします」

「積極的に行動し、良いご縁があるように頑張ります!見守っていて下さい」

 

どちらの願いを叶えたいと思いますか?

 

 

願うだけでなく、それを叶える為の自分自身の積極的な行動

伝える事、報告する事、そしてそれを行動にして行くことが大事なのだと思います。

 

サンタクロースも同じで、イイ子のしている子にプレゼントが

届きます。サンタクロース(神?親?)行動を良くみています(笑)

 

 

神社の中に、 「野球御守」 と言うのがあり、

早速、息子が御守りを購入しました。

今年一年、怪我のないように、そして野球が上手になるように・・・と。

 

そのためには、まず自分でしっかり柔軟体操&ストレッチ、

そして、上手になるために自分自身が日々努力しなければ

いけない事を息子に伝えました。

 

因みに、野球御守りを頂いたのが、

一昨年甲子園で全国優勝した前橋育英のレギュラーメンバーだった工藤君!

昨年は残念な結果に終わってしまいましたが、

キャプテンを務め、甲子園で優勝旗返還をしておりました。

新年早々工藤君に出会えたのも、とても良かったです。