結婚あるある・・・?

 

結婚あるあると言うことでもありませんが、

私の家族の話・・・。

 

結婚生活12年、子供も二人、そんな中

私が奥さんを呼ぶ時は 「ママ!」

呼んでおります。逆に奥さんも「パパ」で、

子供ができてから、ごく自然な呼び方だったのですが、

 

数週間前から「ママ」と呼ぶと、 何かっ? 奥さんの表情に違和感が、、、

 

そして先日、いつものように ママ、そこの携帯取ってっ」

 

と声をかけると、

 

奥さんが 「私は あなたのママではないからっ!」 

 

少しキレ気味に・・・。

 

ここ数年ごく自然に 「パパ」「ママ」で呼び合っていたのに・・・。

 

誰かに言われたのか? TVでやっていたのか? yahooで検索したのか?

 

 

奥さんの中で、急に「ママ」と呼ばれることが気に入らないようでした。

 

「これからは、名前で呼んでっ!」と言うので、

 

私も意識して名前で呼ぶようにと思った

 

その1時間後・・・。

 

奥さんが 「パパ、犬の散歩行って来てっ!」って、、、

 

1時間前の 呼び方の議論 は何だったのか?

 

「私はあなたのパパではありません。」と言いたかったのですが

グッと堪え何もなかったようにスルーすると、

 

その後、奥さんの「パパッ!」の 嵐 でした。。。

 

意識しないと、習慣は怖いですね。。。

 

これから結婚する方、新婚の方、

お子さんができてからの

夫婦の呼び方 「パパ」「ママ」にならないように

気を付けてください。と言っても、

それは いろんな夫婦の形 があって呼び方は何でも良いと私は思うのですが。。。

 

稀に、奥さんのように、突然キレるケースもありますので・・・。

お気をつけ下さい。(家だけかも知れませんが・・・)