永遠のゼロ を子供と一緒に・・・。

 

先日、「永遠のゼロ」を借りて来て、

 

子供と一緒に観ました。

 

[tmkm-amazon]B00K6Z2CDW[/tmkm-amazon]

 

戦争を経験した祖母、祖父達から、私も幼いころから

 

いろいろ戦争の時の話を聞いたものです。それでも遠い昔と感じていましたが、、、

 

 

私の子供たちは、さらに遠い昔になってしまいます・・・。

 

永遠のゼロ は、三浦春馬さんやV6の岡田さんなどが出ていて

 

子供も知ってる俳優さんなので観やすい半面、

 

2000年代と第二次大戦時の2つの時間軸で話が進みますので

 

子供には昔と今のキャラクターが一致しない面があったり、

 

多くの人のエピソード的なものもあり、難しかったかと思いますが、

 

大人が見ると、いろんな立場のキャラクターがいることで、

 

それぞれの立場からの思いや感情、葛藤など、それぞれの視点で見ることができ

 

私はとても感動しました。

 

 

子供達には、遠い昔の話ですが、

 

死、生きること、家族愛、 など、今も変わらずにあるモノ。。。

 

命を繋いでいく事の大切さ を知ってもらえればと思いました。

 

 

人として生きて行くうえで、

 

大切なことは何か?、今(現在)がどれだけ幸せか

 

家族がいることの幸せ

 

を考えさせてくれる作品だと思います。

 

 

 

次回の映画紹介は 「るろうに剣心 京都大火編・伝説の最期編」?(苦笑)

 

 

[tmkm-amazon]4087807312[/tmkm-amazon]