次男・次女・・・。

 

 

お見合いの希望条件の中に長男か?次男か? 長女か?次女か?

そんなプロフィール項目があります。

 

長男(女)と次男(女)で、どんなイメージがあるでしょうか?

皆さん思うのが、長男(女)は「結婚後の同居がある」

次男(女)は「身軽、あまり責任がない」

そんなところでしょうか?(会員さんに聞いたイメージでもあります。)

でも、会員さんや周りの結婚している方々に聞くと

違ったケースも多いように思います。

 

仕事が県外の長男の方が、先に結婚し県外で家を持ち、

県内で仕事をしている次男の方がご両親と同居しているケース。。。

 

長男、長女さんが結婚せず、次男、次女が先に結婚し

ご両親と同じ敷地内に家を建てるケース。。。

 

少子化もあり、一人娘さんの家に長男さんが婿養子に行ったことで、

次男さんがご両親と同居になるケースなど、、、

 

長男だから、次男だから、の考え方が 

今と昔 では、かなり変わって来ているのは確かです。

(次男、次女がいない家族が多いのも現実です。)

 

また、東京など首都圏でお仕事、お住まいの方は同居を希望する方は少ない

(地方出身の方が多いので、ご両親は地方にいるため)のですが、

地元を離れたくない女性 からすると同居はなくても、実家から遠いところは

難しい・・・。そんな現実が見えてきます。

 

逆に、ご両親の方が絶対に同居を希望しないと言うので、別に暮らしているご成婚者や、

ご両親のお人柄を知り、結婚後敷地内同居ですが、

子供をご両親に預け、安心してお仕事を続けているご成婚者もおります。

 

 

また、子供を持つ親としての意見ですが、

核家族で暮らすお子さんより、祖父母と一緒にいる(近くにいる)

お子さんは 「人間性が豊か子」 が多いように思います。

 

 

いろいろなケースをお話しましたが、

 

一番の大事なのは、お相手との信頼関係、お相手とご両親の信頼関係

お嫁さんと義理の両親のお互いを尊重し大切に思う気持ち。だと思います。

 

あまり、ご条件に重きをおくのではなく、

「同居のタイミング」「同居の新しいカタチ」「今」(点)で考えるのでなく、

「結婚生活」(線)の中で夫婦でゆっくり考える事も大事だと思います。

 

 

誰もが心の奥底に 「サザエさんを理想」 に思いながらも、

核家族化(個人)を大切に考えて行かなければならない現実。。。

 

 

次男、次女の話からアニメの話で、大きく脱線してしまいましたが・・・。

「サザエさん」までいかなくても、

「ちびまる子ちゃん」や「クレヨンしんちゃん」のような、ギャグ(笑い、笑顔)

のある家族を作りたいものです。

理想の家族を作るのは結局誰でもなく、お相手でもなく、自分自身 なのだと思います。

 

因みに、究極の家族の理想は「ドラえもん」が居てくれたら・・・。ですが、、、 

 

 

 

?