お見合いに一番合う四字熟語・・・。

 

四字熟語 でお見合い、出会いにピッタリなのは

「一期一会」 だ!と思っていましたが、

先日、目に留まった 四字熟語 がありました。

 

「和顔愛語」

 

何となく、意味がわかるかと思いますが、

「和らぎの顔、いたわりの言葉」

 

お見合いだとこんな感じでしょうか?

「笑顔で、相手を肯定する心で会話する」 

 

「和顔愛語」 生きていく中でもとても大事なことですね。

 

初対面の方だけでなく、

毎日顔を合わす人に、「おはよう!」「こんにちは!」「さよなら!」「おやすみなさい!」と

純粋に自分から 笑顔 で声をかけること。

それが、出会いの始まり で、もう一度会いたくなる 再会の約束 です・・・。