デート代、男性がおごる?ワリカン?・・・。

 

お見合いでも、最初のデートでも、よく問題になるのが

ワリカン OR 男性がおごる  

 

あるネット記事のアンケートでは

女性の意見は、 「デート代の支払い」は 7割 がおごって欲しい。

3割 はワリカンでも気にしない。とありました。

?また、「おごらない男性をどう思う?」という女性へのアンケートでは、

6割 が「気にする」とのことでした。

 

逆に「おごられるのが当然と考えている女性をどう思う?」という男性へのアンケートでは

8割 が「気にする」とのことでした。

 

?男性がおごる ?男性が多めにおごる ?決まっていない ?女性がおごる

?はかなり少ないケースですが、基本???に別れると思います。

 

 

これから先は、私と奥さんのお付き合い中のデート代の

お話をさせて頂きます。参考になるかどうか?わかりませんが・・・。

今からかれこれ、14、5年年前のデートですし・・・(苦笑)。

 

収入は若かっただけに同じか、若干奥さんの方が↑多かったかも知れません。

しかし、当時は初デートから食事代はずっと私が出しておりました。

デートに付き合ってもらっていると言う気持ちが強かったのかも知れません。

男気を見せたかったのもあります。

 

4、5回目位でしょうか?奥さんが 「今日は私が・・・」 と言って、支払いをしてくれた時は

遠慮なく、 「ありがとう!ご馳走さまですっ!」 って感じでしたが、

金銭的なことではなく、何かっ! 心から嬉しかった のを覚えています。。。

 

その後は、ここは私、ここは奥さん、(大きな金額の時は私、小さな金額の時は奥さん、)

と言う感じで、お互い臨機応変に話し合いながら、支払いをしておりました。

「あ、うん、」 の呼吸になっていたように思います。。。

 

 

私の個人的な意見としては、最初のデートは、ワリカンで考えている人も

初デートは男性がおごってあげて欲しい と思います。

男気 、そして最初くらい男として カッコつけて 下さい。

 

 

2回目以降ですが、ここからが お互いの価値観、考えが出てくるところ です。

(女性が年上、幼なじみ、同僚等の関係などは、ワリカンでも違和感が無いケース

もありますが、) ここは一般的なケースで彼女、結婚相手として考えて、

男性が支払うのをベースに、数回に1回は女性が支払ったり、

3千円だったら、 男性2千円、女性千円

1万円だったら、 男性7千円、女性3千円 とか、

73  82 などの 割合カン がいいと思います。

 

あと、デートでの支払いで、よく耳にする注意する点ですが、

ワリカンとは言え、1円単位まで割る男性、10円でもどうか?と思います。

女性では、おごってもらって当然、

おごってもらった時に 「ごちそうさま」 の一言が言えない人など・・・。

 

 

私が昔よく使っていた作戦は

食事の後、会計する時に、女性がお財布からお金を出そうとするところで、

?「ここは自分が払うから、今度会う時にコーヒーでもおごって!」

と言う作戦。

おごってあげたことを感謝され、しかも次に会う約束もできてしまう!

画期的な男気のあるおごり方だと思います。 

ポイント! は

その次に会った時、コーヒーはおごってもらわずに、また次へつなげる・・・。 

そんな感じで、自分なりにおごり方を考えたりもしました。

?

 

皆さんはどうでしょうか?  こればかりは、価値観の違い、年代、男女間、

それぞれの恋愛経験などで、正解はないと思いますが、

多くの女性のお話を聞く中で、 ?男性がおごる ?男性が多めにおごる 

ベスト だと思いますし、

?決まっていない であれば、お互い理解し、思い合えているカップルの

ように思います。

また、 ?女性がおごる そんな魅力的な男性になってみたいものですが・・・。

 

是非、皆さんのご意見、体験談等お待ちしております。?→  office@cowa.co.jp

 

 

??