会員様の声幸和ダイアリー

会員さんからの悩み相談。周りと比べた婚活。比べない婚活。

先日、女性会員さんがご相談にご来社下さりました。 

「周り(友人、知人)と自分を比べてしまい、出会いがあってもこれでいいのか?あの人より幸せか?など、考えてしまう」との事でした。。。

出会いを含め、いろんな事を人と比べてしまう、「こうでなければならない!」、「(あの)人より幸せになりたい!」こうでなければ幸せではない。。。。

そんな風に考えてしまう方も多いと思います。私もそう考えることは多々ありますが、そんな時ほど、何か不安や不満、ストレスを感じている時のように思います。

多くの出会いを通して、またご成婚になる方の考え方の傾向として、「人と比べない」 があります。

逆に良いご縁に至らず、悩んでしまう方の多くが「(周りにいる)人と比べてしまう」傾向があります。

・友人が条件の良い男性(女性)と結婚し、うらやましい。。。

・出会いやお見合いなどで交際に至らず、自分を嫌いになったり、何で自分だけ不幸なのかと悩んでしまう。。。

・同じような境遇の人といることで安心感を感じそこで前に進めなくなってしまう。そんな悪循環になってしまうケースもあります。

以前にもお話ししましたが、故樹木希林さんの言葉です。

他人(人)と比較しない。世間と比較しないこと。比較すると這いあがれないので。挫折するので(笑)。

また「他人と比較しない」ことを武器にして生きてきたとおっしゃっておりました。(←これ、とても難しい事です。。。)

世間や(周りの)人を意識して他人軸で生きるのではなく、自分軸で生きるということ。だと思います。

 

 

私自身、完全に「人と比べない」で生きるのは難しいことだと思っておりますが、ご成婚になった方々の婚活をみて思うことは、自然と「人と比べない」婚活をされています。

自分をしっかり持ちながら、他人との違いも認められる。そんな状況や雰囲気が出会いの好循環に繋がっていると感じます。

「人と比べない」はとても難しい事ではありますが、それを意識して生きることが樹木希林さんのように、自分軸で生き、魅力のある人になるのだと思います。

もう一つ、周りと比べることなく、自分にとっての幸せを持っている人は、いつも笑顔」があります。

その「笑顔」を強く感じるのが、ご成婚カップルがご来社下さった時のお二人の表情です。

 

大好評につき❗婚活みなおし無料相談随時開催中

ご相談は何度でもOK❗無理な勧誘は一切しておりません、是非お気軽にお問合せ下さいm(__)m

 

友だち追加