「ギャップ」 ・・・大きなずれ。食い違い。

意外性のあることの「ギャップ」ですが、ギャップを作った方が良いこととギャップをなくした方が良いことがあります。

良いギャップとは、例えると、私が中学生、高校生時代は不良がよくモテましたが、普段悪そうな雰囲気の人が、捨て猫に餌をやっている、、、。 恐そうな人が、電車でお年寄りに席を譲っているなど、、、。ギャップ(意外性)が大きければ大きいほど魅力を感じるものです。

お見合いの場合でも、お会いする前に、お互いのプロフィールを確認してお会いしますが、プロフィールでの期待値が低いほど、実際にお会いした時は好印象だった!となるケースが多いです。プロフィール写真と実際お会いすると良くも悪くもギャップがでます。

表情・声・その場の雰囲気など・・・。

当社でも、会員さんとお話しする中で、その方の良いギャップ(意外性)をお話しする中で、私達がその意外性を感じ、出会いで武器になるギャップをアドバイスさせて頂いております。

逆に、ご縁を遠ざけているギャップ(大きなずれ)があります。それは、ご自身が思う他者からの自分。他者が思うご自身。。。 ちょっと難しいですが、、、。自分がみる自分 と 他者がみる自分ギャップ(大きなずれ)がある人は、本当の自分をみてもらえずに、損をしてしまっています。

私も昔、自分は社交的な方だと思っておりましたが、友人(他者)に言われて ハッ! としたことがあります。友人が「(私)はシャイだよね!話す時、相手の目をそらすよね・・・」と、

それを聞いて、社交的だと思っていた自分が、シャイだと思われていたギャップ(大きなずれ)を感じました。

 

自分が思う自分他者が思う自分は違うことが多いです。会員さんには私達カウンセラーが感じるそんな「他者視点の自分」を知って頂くようアドバイスをさせて頂いております。

自分自身とのギャップをなくすことが、良い出会いを引き寄せることに繋がると思います。

・ナルシストな人は自分がナルシストだと思っておりません。・香水の匂いがキツイ人は匂いがキツイことに気付きません。・わがままな人は自分がわがままを言っているとは思っていません。・自分が似合っていると思う髪型、服装が他者からは評判が悪い。

など、悪い例を挙げましたが、そんな気付かない面をアドバイスしたり、逆に自分では気付いていない良いところを伝えてくれる第三者(家族、友人、上司など)の存在が大切なのかも知れません。また私たち結婚カウンセラーの仕事でもあると思っています。

 

大好評につき❗婚活みなおし無料相談随時開催中

ご相談は何度でもOK❗無理な勧誘は一切しておりません、是非お気軽にお問合せ下さいm(__)m

 

友だち追加