幸和ダイアリー

真剣交際からの成婚率約85%。 成婚に到らなかった15%の理由。。。  

今月は仮交際から真剣交際へ進む方が多くおりました❗。

交際中にクリスマス、年末年始、そして春に向けて、前向きに交際を進める方が多かったのかと思います。

真剣交際からご成婚になるカップルは過去2年間(コロナ禍)で弊社の成婚率は約85%です。逆に成婚に到らなかった15%のカップルの理由として、大きく下記の3つの理由になります。

 

親の反対があった

お互いの気持ちが固まり、親への報告の中で反対があったケースですが、年齢的に若い方に多いケース。

 

結婚後の住まいの相違

お互いの仕事の関係やご実家との距離など、結婚後の住まいの不安など、群馬県以外の方との交際に多いケース。

 

マリッジブルー

プロポーズを受けた後に結婚が現実的になる中で、結婚が決まったことでの達成感からの不安、生活が変わることへの不安、マイナスな面を考えてしまう不安など、女性に多いケース。

 

上記3つは、結婚相談所での出会いに限らず、どんな出会いでもある問題だと思います。

 

真剣交際で、お互いに真剣に結婚を考えて向き合う期間だからこそ見えてくる大きな壁ですが、その中でも私達カウンセラーに相談し、解決策がみつかり不安を解消でき、ご成婚へ進んだカップルも多くおります。また不安をお聞きする中で交際を終了した方が良いと判断するケースもあります。

どちらにしても、私達カウンセラーとの相談を通して、ご自身が納得した結論が出ることが次へのステージへ進む上で大事なことだと思います。

 

友だち追加