最近多い・・・ 〇〇になれない・・・。

 

最近耳にするのが

 

「好きな人がいない・・・」  「人を好きになれない・・・」

「ときめかない・・・」

 

と言う言葉を ちらほらと・・・。

 

でも、 「本当は恋がしたいし、人を好きになりたい」 って思っている。

?

そんな葛藤の中にいる人も多いと思います。

?

?

単に好きになれる人と出会えていない人もいると思いますが

?

もうひとつ、

?

「人を好きになれない」 イコール 「自分を好きになれない」って人です。

?

?

私から見れば、いっぱい良い所があるのに!と思ってしまうのですが。。。

?

?

「人を好きになれない」が先じゃなく、

 

「自分を好きになれない」 → 「人を好きになれない」 ように思います。

 

 

そして、年齢が上がるに連れ、いろんな経験、過去が多くなるに連れ

 

自分を嫌いになってしまう思いは大きくなって

 

同時に「人を好きになれない」気持ちも大きくなってしまう・・・。

 

人を好きになれない → 恋愛ができない(しない) → 結婚できない(しない)

 

悪循環に陥ってしまいます。

 

 

好きになれないのは、相手じゃなく、 「自分」

 

大切なのは  「自分を好きになること!」

?

?

必ずあるはずです。 自分の好きなところ。

必ずいるはずです。 好きになってくれる人。 

 

 

私は「自分が好きっ!」とまでは思いませんが・・・。

 

周りに認めてくれる人やそばにいてくれる人、褒めてくれる人がいます。

 

そんな人達から 

 

自分のいいところを教えてもらっている、自信をもらっているように思います。

 

だから、無理に(自分を)好きにならなくても、

 

いいところは 素直に認めて、自信に変えることだと思います!!

 

余談。 肝心の奥さんだけはわからない・・・ 私のいいところ、教えてくれない・・・。 

無いのかなぁ?・・・。