マトリョーシカの数で・・・。

 

 

先日、知り合いに ロシアのお土産 を頂きました。

 

娘と息子に、マトリョーシカ を!

 

皆さん、 マトリョーシカ? って知ってますか?

名前は知らなくても見たことある人もいると思います。

人形の中に、また人形、その人形の中にまた人形・・・。

 

そのマトリョーシカで、うちの子供が ケンカ 勃発!

 

 

娘のマトリョーシカは 人形の中に次々と 14個 入っておりました。

 

息子のマトリョーシカには、人形の中にたった  3個 ・・・。

 

 

 

 

この大きな差が、息子にはかなり ショック だったようです・・・。

 

息子のマトリョーシカも画像で撮りたかったのですが、

怒ってしまい、どこかに隠してしまいました(苦笑)・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ここでちょっと、マトリョーシカ豆知識!

 

・子宝に恵まれますようにという意味の幸せの人形だそうです。

 

・ロシアの女性の名前である「マトリョーナ」と日本で言う「〇〇ちゃん」的な意味の

 シカを付けたものだそうです。 

 ロシアのキャラクターのチャブラーシカも同じ 「シカ」 が付きますね。

 

 

すいません、 これから先、特に役に立つ知識じゃありませんが、、、。  

 

 

 

?