幸和ダイアリー

星野源さん&ガッキー。結婚相談所から見る。ベストマッチング。

先日は星野源さん&新垣さんのビックカップルの結婚報道がありました。

お二人は結婚相談所での出会いではないでしょうが、、、。報道での交際期間や年齢など、結婚相談所での出会いと共通点が多い様に感じております。

星野源さん40歳、新垣結衣さん32歳、交際期間は5カ月(ネットでは4年という説もありますが)真剣に交際を始めたのは確かに5カ月位なのかな、と思います。

また、先日ご成婚報告を頂きました弊社会員カップルも、男性様は39歳、女性様は33歳、交際期間5ヵ月

弊社のような結婚相談所では交際期間6カ月以内の結婚(婚約)が、ご成婚者の70%以上になります。なのでビックリすることはありませんが、さらにコロナ禍が早期結婚を後押ししているように思います。

弊社での早期成婚退会の年齢層は

女性29~34歳、女性は30代に入る前後で早期結婚、出産を考えている傾向です。

男性37~42歳、男性は40代に入る前後で仕事の安定と出会いの減少から結婚を考える傾向です。

星野さん&新垣さん、弊社会員カップルともに年齢は早期結婚希望が多い年齢層に入ります。

 

また、早期結婚(真剣に結婚を考える)同士の出会いなので交際期間も短い。そこにコロナ禍での人生の価値観の変化や自分と向き合う時間などが重なり、大切な人と一緒にいたい。と感じるのかと思います。(あくまでも私の主観ですが)

私が良く言うのが、(出会う前の個々の)趣味嗜好などの共通点を見つけるマッチングではなく、これから二人で作って行く趣味嗜好が大切で、お互いに違いがある前提で二人で新たな共通の価値観を作って行く関係が大切なんだと思います。

 

 

また交際期間の短い、長いの日数ではなく、お互いに向き合う時間、相手を想う時間、育む時間が重要なのだと、ご成婚者を通して実感しております。

コロナ禍で不安や恐怖もありますがピンチをチャンス!逆に安心や居心地の良さ、そして小さな幸せなども強く感じられる時期だと思います。

 

 

友だち追加