ご成婚者様の声幸和ダイアリー

ご成婚者聞いた。プロポーズのキッカケ。 コロナ禍は影響した?

弊社ではご成婚カップルが成婚退会時にご来社下さり、その時にいろいろお話をお聞かせいただいております。

またコロナ禍に入り2020年3月くらいから「コロナ禍は交際、プロポーズに影響がありましたか?」というご質問をさせて頂いております。

交際に関しては、皆さんすべてのカップルが(大小の)影響があったとお答え下さりました。

また、プロポーズ(男性)も半分以上の男性が影響があったとお答え下さりました。

プロポーズで影響のあったとお答え下さった方に、「どのような影響があったか?」お聞きしたところ、

考えていた時期よりもプロポーズが早まった!というお答えが多くありました。

コロナ禍でのご交際カップルを見てきて私自身も強く感じております。

今までなかった環境の変化が、婚活やお相手に対して真剣に向き合い、距離も縮まる関係になったのかと思います。

ある女性成婚者は、「自分の趣味の時間(ライブ鑑賞、旅行)が無くなったことで彼との時間が濃くなったことが大きかった。コロナ禍でなければ、プロポーズを受けていなかったかも知れません(苦笑)」とおっしゃっておりました。

コロナ禍を一人でいる不安もあると思いますが、ご成婚のキッカケには共通の敵、共通の不安を一緒に乗り越えて行ける相手か?をお互いに真剣に向き合える時間が増えたことが早期決断の要因にあるのかと思います。。。

少なからずコロナ禍の経験が多くの人の変化に影響していることは確かだと思います。

 

友だち追加