幸和ダイアリー

結婚相談所。 大切にしていること。 結婚はリアルでアナログ。

最近、出会い系サイトやマッチングアプリでの事件、特に詐欺被害などが増えているというニュースをみます。数年前までは結婚詐欺なども多くありましたが、しっかりと身元証明を必要とする婚活アプリもありますので以前より改善されているように思います。

また先月ニュースになったSKE元メンバーの女性がマッチングアプリで投資のノウハウやアドバイス名目などで、被害者100人以上とありました。

Yahoo!ニュース
 
詐欺で逮捕のSKE48元メンバーの山田樹奈容疑者「卒業後、仕事がないと愚痴」〈週刊...
https://news.yahoo.co.jp/articles/fded1aef87a62669f44ff50d0c749270e1b529a3
 芸能界に衝撃が走った。愛知県警に詐欺など疑いで、アイドルグループ「SKE48」の元メンバーの山田樹奈容疑者(やまだじゅな・22)が16日、逮捕されたのだ。

コロナ禍でSNSを使う人も多いので、充分な注意が必要かと思います。

弊社でも婚活アプリを利用した会員様から、金銭トラブル、ドタキャン(待ち合わせ)、既婚者だった、業者だった、勧誘された、などのお話をお聞きしますが、メール、LINEのやり取りだけだった方や実際にお会いした方のお話しですが、表に出ないだけで当事者間だけの大小のトラブルも多々起きていると考えて良いのかと思います。

でも逆にネットでの出会いに抵抗がなく、事前にトラブルを予防できれば、出会いのチャンスはとても多いでしょう。

結婚相談所と婚活アプリの違いを考えた時に、

結婚相談所ではトラブルはない!、、、とは言えませんが、マッチングアプリのようなトラブルはほとんどないように思います。また交際中のトラブルなどあったとしても間にカウンセラー()がおりますのでトラブル解決は早いです。また今まで詐欺や危険なことはないですし、もし危険な方がいたとしても、カウンセラー()があいだにおりますので相談頂ければすぐに対処できます。逆に言えば、カウンセラー(がいるから業者や詐欺や身元詐称をする人は結婚相談所を避けるのでしょう。

結婚相談所の経験から、婚活アプリのように気軽に婚活でき、選択肢の多いことはとてもメリットだと思います。ですが逆に1番のデメリットでもあると感じています。

いろんな方がいる(結婚意欲のある方~ない方)。気軽に(人を介さない、自己申告、費用が掛からない)婚活できる。そこに詐欺や結婚目的でない人も入りやすい場になっておりますが、それ以上に選択肢の多さが相手を選べない、また逆に選んでもらえない決断できない状況を作ってしまいます。また、たくさんの方とお会いする中で疲れ(婚活疲れ)てしまう。。。そんなマッチングアプリ経験者のご相談もお聞きしています。

弊社としては第1に安心して相手を見つけて頂くこと。そのためにご入会前にご相談、カウンセリングを大事にしています。

そして、結婚(家族)は昔から変わらずリアルなアナログであること。これからネットやアプリのコミュニケーションだけでは結婚は難しい時代です。リアルな心の衝突や繋がりが持てることが何より大事だと思います。 

 

 

 

 

 

 

友だち追加