多くの出会いを通して、またご成婚になる方の考え方の傾向として、「人と比べない」 があります。

逆に良いご縁に至らず、悩んでしまう方の多くが「(周りにいる)人と比べてしまう」傾向があります。

・友人が条件の良い男性(女性)と結婚し、うらやましい。。。・出会いやお見合いなどで交際に至らず、自分を嫌いになったり、何で自分だけ不幸なのかと悩んでしまう。。。・同じような境遇の人といることで安心感を感じそこで前に進めなくなってしまう。そんな悪循環になってしまうケースもあります。

数年前に亡くなった樹木希林さんの言葉です。

他人(人)と比較しない。世間と比較しないこと。比較すると這いあがれないので。挫折するので(笑)。

また「他人と比較しない」ことを武器にして生きてきたとおっしゃっておりました。(←これ、とても難しい事です。。。)

世間や(周りの)人を意識して他人軸で生きるのではなく、自分軸で生きるということ。だと思います。

 

 

私自身、完全に「人と比べない」で生きるのは難しいことだと思いますが、ご成婚になった方の婚活をみて思うことが、自然と「人と比べない」婚活をされています。

・友人の結婚に、心から喜んだり、、、。・出会いやお見合いなどで交際に至らなくても、さぁ切り替えて次の出会いに進もう!、、、。・人は人、私は私、、、、なので、自分と違う価値観の人とも付き合え、価値観や考えを認められる。

自分をしっかり持ちながら、他人との違いも認められる。そんな状況や雰囲気が出会いの好循環に繋がっていると感じます。

「人と比べない」はとても難しい事ではありますが、意識して生きることが樹木希林さんのように、自分軸で生き、魅力のある人になるのだと思います。

形や名前にこだわったり、比べたりするのは人間だけ、うちで飼っている犬も形や名前やほかの犬と自分を比べることはないですが、自分を愛してくれるひと(奥さん)のことはすごくわかるようです。。。

 

友だち追加