会員様の声幸和ダイアリー

人間関係の悩みを無くすために、、、。

弊社での多くのご相談は結婚相談になりますが、その中でも人間関係の悩みを多くあります。

また会員さんからのご相談はお見合いお相手との関係やコミュニケーションの悩みになりますが、中にはとても深く悩んでしまい、自分自身を責めてしまう方もおりますが、少しでもお気持ちが楽になる様に弊社ではご相談、アドバイスを心がけております。

人生の中での3大悩みは、

人間関係

お金

健康

人間関係の悩みは、社会で生きていく以上、誰かと関わって生きていかなければならないので、家族、友人、仕事関係、恋人など、関わりの中で生じてくるものです。

お見合いでも、価値観、考え方が合わない。会話が噛み合わない。居心地が悪い。と、お見合い不成立になるケースもありますが、お見合いなら、それ以降関わることはありませんが、同じ環境にいる人となると毎日続くことになります。そんな人間関係のしがらみに悩んでいる人は多いと思います。

また、そんなお相手を何とかして変えようとしても相手の考え方や言動を変えるのは容易なことではありません。さらに深く自身が悩み苦しんでしまいます。。。

弊社では、お見合いが上手くいかず悩んでいる会員さんなどに良くお伝えすることですが、

自分が無理して悩んで苦しいのであれば、まず関わらない様にすること。

どうしても関わらないといけない(同じ環境にいて持続する関係)合わない人、苦手な人、許せない人に対して、

「感謝しています」と声に出して伝えること。なかなか言えなければ、”ありがとうございます”を先につけて、

「ありがとうございます。感謝しています」と、伝えてみて下さい。これもなかなか難しいと思いますが、最初は心の中でいいので、その言葉を伝えて行って頂ければ、自分の中で変化があると思います。声に出して呪文のように伝えることで、相手にも変化があるかと思います。

私自身、苦手な人、許せない人、自分を嫌ってる人、など、その時はすごく辛い人間関係でしたが、数年経って振り返ってみると、自分を成長させてくれた人でもありました。 未来に思う気持ちを、その時に伝えてみる。

それができた時に何だか気持ちが安定しました。(すべての人が自分を成長させてくれるとは限りませんが・・・)

ありがとう!感謝!は自分の悩み苦しみ怒りを中和してくれる魔法の言葉のように思います。

 

友だち追加