幸和ダイアリー

婚活男性のオシャレは誰のため?

お見合いでも、デートでも男性からの服装のご相談を頂くことがあります。またお見合い前など逆にアドバイスもさせて頂いております。

多くの男性(現在交際相手がいない場合)は、あまりご自身の服装にこだわりがなく自分が楽な服装が多いようです。(結婚18年の私もですが・・・)

でも、お相手がいる。結婚している。と、婚活中では大きく違ってきます。

下記は、日本結婚相談所連盟の「女性会員」に男性のファッションに対する意識調査です。

「男性のオシャレは誰のために?」

婚活をスタートされる方や恋人、彼女を探している方は、

「お相手の為にオシャレをする」「お相手に好まれるオシャレをする」ように勧めています。

お相手探しをしている以上、こだわりがなければ、自分の好みやラクな服装を考えるのではなく、お相手の好みに合う服装、お相手から好感が持てる服装を考えることが良いです。

 

また、オシャレにこだわりがない人の方がお見合いや交際になった時に、お相手の好みに合わせやすく、素直に周りの意見を聞きながらオシャレをし、大きくイメージアップに繋がっています。

中には個性的な服装で着飾り、おしゃれ意識の高い方もおりますが、異性を求めていない。お相手(彼女)や奥さんがその個性的なオシャレを好んでいる。であれば良いですが、

婚活中やこれから恋愛、結婚相手を見つけようとする方であれば、まず、「お相手に好かれるために、好感を持たれるために、オシャレや服装を意識して欲しい」と思います。

スーツだと堅苦しい、自分が楽な服装がいい、、普段の自分の自然体を見て欲しい、、、など、ご相談下さる方もおりますが、それは自分のための自分が好きな服装であって、婚活中であれば、お相手から好感を持ってもらえるオシャレ、お相手のためのオシャレに変えて行くことが大事です。

弊社でも、婚活中の女性に「男性の服装について」お聞きする中で、大半の方のご意見が

シンプルで清潔感のある服装がいい!とありました。

オシャレに無頓着でも、自信がなくても、お金をかけなくても、「清潔感」がお相手への気遣い、好感になります。

元ホストで現在講師をされている方のお話をお聞きする機会があった時に、おっしゃっていたのが、

「ホストは自分の好みのオシャレでなく、お客様(女性)の好みに合わせた服装と身だしなみをしている。またお客様(女性)の好みのオシャレに変えてもらう」とありました。

また、センスのいい素敵な既婚者の男性は、たいてい、奥さんが服を選んで買っていたり、じつは奥様のお陰だったりもします。

普段オシャレや服装に無頓着だったり、これから恋愛、結婚相手を見つけようとする婚活の場においては、

オシャレは①お相手の為に! ②清潔感を大事に! 

この二つを意識することが良いと思います。そして、そこから発展して彼女に服を選んでもらうのも良いですね、

 

友だち追加