ご成婚者様の声幸和ダイアリー

生き方が楽になった。。。

先週の日曜日、5年前に弊社をご卒業(ご成婚)した男性ご成婚者さんが、お子さんと一緒に遊びに寄ってくれました!

ご結婚後、毎年年賀状を頂いており、毎年お元気そうなご家族のお写真を拝見しておりましたが、男性さんにお会いすると、婚活時のことを鮮明に思い出し、当時の婚活の話でとても盛り上がりました。

奥様は昨年末にお二人目をご出産され、コロナ過もあり自宅で待機しているとの事でした。

男性さんに 「独身時と結婚、家族を持ってからの違いってありますか?」 と尋ねたところ、

男性さんが「生き方が楽になりました。」 と、

私の予想では、男性さんの返答は「幸せです!」と想像していましたが、「生き方が楽になった」と、、、。何か?深い言葉が返ってきたので、驚きました。

9157f4aa75d683a3f7db3b18c73b4dda_m

 

 

 

 

 

 

その理由を聞くと、独身時代は一人で、仕事も、趣味も、恋愛も、いろんなことに背伸びをして頑張って来たそうで、でも、どこまで頑張ればいいのか?また、いろんなことを今よりもっと!と求め続けてきた自分がいたとのことでした。(そう言えば婚活時の男性さんは、何事にも真面目でしっかりした方でした。)

そんな中、奥様と結婚し家族になった奥様の言葉が、「その位でいいんじゃない?」「そんなに頑張んなくてもいいよ」「私はこれ位のでいい」 「無理しなくても大丈夫だよ」・・・。

そして、お子さんからは、笑顔 と 「パパだいすき!」 そんな中で出た言葉が 「生き方が楽になった!」。。。

family

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事、お金、地位、いろんな欲、また、漠然とした幸せなどありますが、私もそうですが、誰もが強く求めることって「生き方が楽になる」=「ホッとできる居場所」なんじゃないでしょうか?

男性さんは、何事にも頑張り過ぎなくてもいい、背伸びしなくてもいい、新たな自分の生き方を見つけたんだ感じました。

そう言えば以前と違い、お顔も丸くなり、笑顔が増えたように思いました。。。

友だち追加