幸和ダイアリー

マイナスイメージと相槌力。。。

最近、バラエティー番組でよく見かける”みちょぱ”こと、池田美優さん、お笑い芸人さんたちからも絶賛される魅力がある方です。

婚活でも同じで、みちょぱさんのような方がお会いした時の印象がよく、お相手から魅力を感じるように思います。

ひとつは、マイナスイメージからプラスイメージへのギャップ。ギャルのイメージがありますが、みちょぱさんはTVで観ていて言葉使いも親しみやすく、特に目上の人への敬意を感じる敬語で丁寧な対応をしていて、言動のギャップも魅力なんだと思います。

以前にもお話ししましたが、「振り子の原理」ですね、

マイナスに大きく振り上げた力を、振り子の原理で大きくプラスに変える。(逆もまた然り、誰とは言いませんが、アンジャッシュの児嶋さんじゃない方。。。)

男女共にプラスへ向かうギャップは、かなり魅力を感じるものです。

もう一つ、相槌力。。。

人は自分が話をしているときに、真剣に話を聞いてくれていると感じると本当に嬉しいものですし、安心感親密感を感じます。聞き上手な方に多いのですが、相槌、笑顔、アイコンタクトなど、真剣に聞いてくれているというしぐさが伝わります。

それが伝わると、「ここは自分の居場所!」とお相手が実感します。

みちょぱさんは、多くの共演者にとってそんな居心地の良い居場所になっているのかな?と思います。

傾聴力の一つに相槌力がありますが、みちょぱさんは傾聴力を自然と身につけている人なんだと感じました。これからもっとTVで見ることが多くなると思います。

 

友だち追加