幸和ダイアリー

娘と一緒にたくさん会話してきました。。。

一昨日から全国に「緊急事態宣言」が出て、営業時間短縮や休業などで一層自粛ムードになりました。

昨日、本日と会員さん、ご成婚者様からも不安やコロナ疲れの中での現状報告など、多数ご連絡を頂きました。

中でもご成婚者さんからの子供達の不安、、、。

大人と違い、今までない事象で家に籠って上手くストレスが発散できず、いろんな形でストレスが溜まっているのかと思います。

子供たちのストレスが本当に心配です。。。

 

私事ですが、

群馬県にまだ「緊急事態宣言」が出ていなかった先週の休日、外出自粛で子供たちも家に閉じこもっている状態なので、ダメもとで娘をドライブに誘いました。

高校生の娘は絶対に「行かない!」と返答があると思っていたのですが、娘が「行く。」と一言!? 

予想外の返答にビックリしました。(私と出かけるなんて娘もストレスでおかしくなったのか?)息子は昼寝の方が大事なようで、娘と二人だけで出かけることになりました。

予想外の返答にドライブの場所を決めていませんでしたが、少々田舎にあるおばあさんに会いに行くことにしました。娘にとっては、ヒィーおばあちゃん、娘が7歳の時に亡くなりました。

娘と二人でお墓参り、、、。おばあさんへコロナショックの状況、家族で乗り越えるよ、見守っていてください。そんな話をしてきました。娘は何を話したかは聞きませんでしたが、、、。

毎回思うのですが、お墓参りに行くと優しい気持ちになる。命の繋がりを感じることができる。

おばあさんが娘との時間を作ってくれたのかなぁ~と思いました。

是非、私のように遠くなく、人混みがない場所にご先祖様がいれば、こんなときこそお墓参りで心のリフレッシュも良いのかな?と思います。

 

その後、娘の希望でスターバックスへ、

持ち帰りの為、ドライブスルーへ、スタバのドライブスルーは初めてなので、、、注文は娘にお願いしました。。。

スタバの注文をスラスラ伝える娘に、大人になったなぁ~と。。。

群馬県内も「緊急事態宣言」でいっそう緊張感が増しておりますが、ここを命を大切に優しい気持ちで乗り越えて行きましょう!

 

 

友だち追加