幸和ダイアリー

一か八かの婚活。。。弊社退会者より 

当社も50周年を迎え、年始にご成婚者へご挨拶とアンケートをお願い致しました。
結婚30年以上の方から昨年ご結婚のご夫婦まで、多くの出会いの形を、こちらのブログで随時ご紹介させて頂きます。

今回はご成婚者のコメントではなく、弊社で1年婚活、ご成婚に至らないまま退会され、現在も婚活中の男性さんよりコメントを頂けましたので、ご紹介させて頂きます。

Mさん  前橋市在住 43歳 (現在婚活中)

〇過去の婚活は?
婚活は30代に入ってから独身の友人と県内のパーティーに月1回参加したり、友人の紹介など出会いはありましたが、当時は結婚というより彼女が欲しい!でした。パーティーでも、紹介でも2、3回お会いすると、連絡が取れなくなったり、取らなかったり、、、。自然消滅が多かったです。そんなことをしていたら30代後半になってしまい、周りの友人も彼女がいたり、結婚をする知人も増えてきました。 そんな中、幸和さんで結婚した友人の紹介で幸和さんに相談に行き、それから何度か相談ののち入会しました。その時38歳になってました。。。

〇婚活エピソード
幸和さんでは以前と変わらず、一か八かの婚活をしてました。スタッフさんのおススメのお相手やアドバイスなどは聞かず、自分のタイプ(写真)、若い人(自分より5歳以上年下の方)へお見合い希望をして、9割は見事に断られ、お見合いしても断られ、そんな繰り返しでした。一か八かの婚活、ダメもとでのギャンブル申し込み、自分でもダメだとわかっていても理想を追い続けてしまう。。。婚活で多くの方が陥りやすい上手くいかないパターンだと思います。 何でも言い合える友人からは「昔っから変わらないな、彼女いない歴どの位だ?」と言われ、そう言えば30代に入ってから彼女はない。。。全然変わっていない、進歩がないことを実感しました。結婚、そして父になり、家族がある友人と全く変わっていない自分を比べてかなり落ち込み、婚活もストップ、幸和さんも退会しました。

今後の婚活は?
現在はコロナの影響もあり、あまり活動はしてませんが、婚活アプリでやり取りはしますが会うまで至らず、複数人とのネット上でのやり取りも最近は疲れてしまい、会える自信もなくなり婚活疲れコロナ疲れのダブルパンチです。周りの友人も会うことも無くなり、そんなこともあり、今後の婚活を誰かに相談したくて、退会後ではありますが幸和さんへ相談に伺いました。いろんな婚活をしてみましたが、私自身わからなくなっているのが現状です。  

〇婚活を考えている方へ

私が言うのもなんですが、

・婚活では「いちかばちか」「ダメもとで」、上手くいかなくて当たり前という気持ちの婚活はやめた方が良い。
・期限を決めて婚活をした方が良い。まだもっと良い人がいると繰り返し、私のように今に至ってしまう。
・40過ぎるとグッと出会いが減るので、結婚を考えているなら婚活は早い方が良い。
・婚活アプリなど相手を選ぶのは簡単で自由にできるけど、選ばれることが大事。
・友人、結婚カウンセラーは基より周りのアドバイスは聞くべき。
・婚活に限らず、何かしらのご縁があった方との出会いは大切にする。

結局のところ、婚活を考えている方へのメッセージというより、自分の経験から自分自身に言っている事です、幸和さんに頼まれて書いているうちにそう感じました(苦笑)自分の反省点が良くわかり、今後も婚活を頑張ろうと思います。

弊社退会後3年ぶりに先日ご相談にご来社下さりましたが、ご自身の婚活体験を詳細にコメント頂きありがとうござました。ご自身の婚活体験の中で、自分自身も含め、またいろんなことが見えてきた感じがします。これからの婚活に期待します!良いご縁の予感がします!

 

 

友だち追加