幸和ダイアリー

結婚できない人の特徴。。。

「結婚できない人の特徴」(男女別など)と題した情報をサイトでよく目にしますが、いろんなサイト、情報で一般的に多く共通しているのが、

・仕事重視・仕事が恋人

・理想が高い

・自己実現欲が強い(自己中心的)

・慎重すぎる

・減点的な見方 など。。。

その他、細かい特徴などたくさんありますが、、、。

たくさんあったところで、自分自身はどうか?は案外わかっていないモノです。

自分が見る自分 他者が見る自分

自分→自分 と、他者→自分 は大きく違ったりします。(自分が見る自分 他者から見る自分)

因みに私も、私→私 と 奥さん→私 は今でもたまぁ~に違ったりします。。。

 

 

何が言いたいか?と言うと、いろんな特徴がありますが、自分で自分の特徴は案外わからないもの、他者から見えている自分の方を知ることが大切なのかと思います。

他者の中でも、遠慮なく良い所、悪い所、本音でアドバイスしてくれる人 がいると良いですね。

結婚相談所はそんな立場だと思いますし、結婚に関する経験値、その人のお見合いの流れやご相談の中で、その人の良い面、悪い面も一番近いところにいる様に思います。(結婚が目標の場ですので)

 

 

また、結婚相談所あるある かも知れませんが、

プロフィールで悩む(考える)よりお会いしてから悩む(考える)の方が断然ご成婚になっている。

プロフィールで選んでお会いした人より紹介されてお会いした人の方がご交際になっている。

これは、多くの結婚カウンセラーさんが思うことだと思います。

出会い系サイトや婚活アプリでは、簡単にお会いしてから考えるのは不安な面もありますが、第三者を介しているので安心してお会いしてみて判断することができると思います。

お会いすることで、お相手だけでなく、良くも悪くも自分の特徴が見えてきます。そして、それがご成婚に繋がります。

 

 

悩んだら会ってみる。 会ってみて悩んだら3回位会ってみる。3回会えば、どちらかはっきり見えてきます。。。