本日、ご成婚者のお父様がご来社下さり、たくさんの野菜を頂きました!

毎年、年に3回位、ご自身で作った野菜を持って、息子さん家族の近況報告をお話し下さっております。

 

ほんと、嬉しいです! いつもありがとうございますm(__)m。

野菜を頂いたことで、思い出したのですが、、、

先日テレビ(番組名は忘れましたが)で、慶應義塾大の教授?の岸博之さんが「なぜお金持ちは幸せになれないのか?」について解説していました。(お金があれば幸せな人もいると思いますが・・・) お金だけではお金以外の幸せを感じられないということでしょうか?

岸さんの話は、

「人類の歴史でお金ができてからまだ5000年ほど、それ以前は物々交換、物々交換の時代は200万年の歴史がある。

人はその200万年のDNAから、物々交換での信頼関係繋がり仲間意識で幸せを感じるらしい」

と、言っていたような気がします。。。 

 

私自身、お金持ちになったことがないのでっ、「お金持ちが幸せになれない」と言うのはよくわかりませんが、信頼関係や繋がり、友情、家族など、大切な人との繋がりに幸せを感じるのは確かなことだと思います。

繋がりのある人の一生懸命に育てた野菜や手作りの料理、またモノではないですが、おばあちゃんへの孫の肩もみ、苦しい時の仲間の励ましの言葉や協力など、一定の価値のお金と違い、価値が定まらないモノ。心のつながりに幸せってあるのかな?と思います。

七面鳥よりチキンライスいいや!って、感じですかね、違うか。。。

 

 

お金に換えられない繋がりを持った人との笑顔の交換をたくさん作りたいものです。

 

 

 

友だち追加