幸和ダイアリー

秋の夜長に。。。

今年、アカデミー賞作品賞を受賞した「グリーンブック」をいつものようにDVDで鑑賞しました。

 

 

2019年は、日本ではアカデミー賞候補の「ボヘミアン・ラブソディ」の方が話題になりましたが、作品賞は「グリーンブック」

実話がもとで、(私の好きな)ロードムービー、人種差別や性的マイノリティなど社会の問題をテーマにしている作品なので、良くないわけがないので、安心して観れました。

1960年代の黒人に対する人種差別がまだ色濃く残っている時代を舞台にしている重い作品ですが、主人公二人の面白い掛け合いに笑えたり、旅をする中で、二人の距離縮まっていく様やお互い違いを認め合っていく様、また最後は すごく優しい気持ちになれた映画 でした。

おススメしたい映画です。

 

 

アフリカ系俳優のマハーシャラ・アリの優しい演技も良かったです。「ムーンライト」でアカデミー賞助演男優賞を受賞し、また今回もこの作品で2度目の助演男優賞を受賞しました。 

 

また現在公開中で、話題の「ジョーカー」。。。

奥さんが知り合い何人かが、夫婦で観に行った話を聞いて、あまり映画を見ない奥さんもこの「ジョーカー」が気になっているようです。

私も「ジョーカー」は早く観たい映画なので、上映中に奥さんと観に行ってこようと思います。奥さんと映画に行くのは、交際中行った「タイタニック」以来!?ですが、。。。

 

ジョーカー役のホアキン・フィニックスは、あの伝説の俳優リバー・フィニックスの弟さんです。(40代以上じゃないと分からないかも知れませんが・・・) リバー・フィニックスは1993年に亡くなっております。

リバーフィニックスといえば、名作「スタンド・バイ・ミー」

 

また「ジョーカー」にはロバート・デ・ニーロも出演しております。

デ・ニーロの作品は名作ばかりですが、

 

 

古い映画ばかりですが、秋の夜長に如何でしょうか。。。

 

 

友だち追加