先々週、長野県小諸市の温泉に行ってきました。

とても良い天気で、温泉からの山の眺めもとても良かったです。

 

その後、奥さんがママ友からおススメのお蕎麦屋さんがあるとの事で、隣の市の東御市へ。。。

ば処 ふるさとの草笛」

ママ友にすすめられたのが、為右ェ門そば

「横綱」¥4000、「大関」¥2700、「小結」¥1300

もう年なので、「小結」を二つ注文しました。

 

後で調べてみると、小結は約1キロ、大関は約3キロ、横綱はなんと約7キロ位あるそうです。

蕎麦のすべての具が入っていて、山菜、ワカメ、大根おろし、ネギ、とろろ、わさび、肉、かき揚げと、いろんな味が楽しめますが、私が失敗したのが、すべて混ぜて食べてしまったのですが、取り分けていろんな味で分けて食べるともっと美味しく頂けるのかな?と思いました。 あまりの量の多さに8割食べてリタイヤ、私が奥さんの2割も頂きました。 

私も奥さんも大関にはなれませんね、関脇位なら行けそうですが。。。

 

「そば処 ふるさとの草笛」と同じ敷地内に「蜂天国」の看板が! どこかで見た記憶があったのですが、メディアやTVで芸能人が来ていた場所でした!

[blogcard url=”www.hachitengoku.jp/comment.php”]

ギネス世界記録のハチの巣があるそうです。

「蜂天国」HPより

 

私たちが東御市を訪れた数日後、台風19号で千曲川が氾濫し被害があったとニュースで知り、本当にびっくりしました。

東御市も含め、長野県(群馬の隣県)は家族で良く出かける場所で、おススメスポットがたくさんあります!

被災された皆さん、本当に大変だと思いますが頑張ってほしいです。被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

 

友だち追加