あるビジネスサイトで

「いいね、でもね」な人間とは付き合うな。という記事がありました。

 

そう、これはお見合いの場でも同じ。

「いいね、でもね」「うん、でもね」「そうは言っても」などは、初対面でのお見合いではNG。。。特に男性にこのワードが多い様に思います。会話の中で悪気はなく自然と出てしまっている方も。。。

 

女性のお見合い後のお断りの理由に

「何か上司と話しているような感じがした。。。」「自分のことを否定されているように感じた。。。」「話がすぐに終わってしまった(続かなかった)」など、

その会話の内容を詳しくお聞きすると、「いいですね、でもね、」「自分はこう思う」など、

否定的に感じてしまう会話になってしまっていて、またお相手がどう思っているか?気付かない方が多い様に思います。

自分の意見をしっかり持っているのは良いことだと思いますが、お見合いは「お互いの意見を言う議論の場」ではないです。

 

お互いに尊重し、いろんな考えや想いの中の一つに自分の考えや想いがあるということ。違って当たり前の感覚がないと、会話は続きませんし、盛り上がらない。多様性を大事にすることが大切だと思います。

「いいですね、でもね」じゃなく、最後に「いいですね、」で終われる会話が大事だと思います。あと「 笑 顔 」

 

 

 

友だち追加