会員様の声幸和ダイアリー

三顧の礼ならぬ。。。

三回のご紹介。。。

・三顧の礼の意味は、地位のある者や権力者が格下の者に何度も出向いて物事を頼むこと。

由来は、三国志の英雄である劉備が諸葛亮を臣下に加える際に彼の家を三度訪れて礼を尽くしたということ。

 

・三回のご紹介は、結婚カウンセラーが、その方に是非会ってもらいたいと思い、何度もプロフィールでお相手を勧めること。

第三者(カウンセラーや仲人)が客観的にみて、この二人は合いそう!と思ったら、断られても最低3回は勧めてみる。

 

 

そんな中、先日女性会員さんに、ある男性会員さんを勧めました。(今回で3回目、、、。)

 

1回目。。。

2回目。。。

 

女性会員さんは、過去2回ともプロフィールでお断りしておりましたが、(今回は、彼から聞いた旅行先での面白いエピソード付きで)ご紹介。。。

すると、女性会員さんより

「今回で3回目ですよね、そんなに櫻井さんが勧めるんだったら、会ってみようと思います!ここで断っても櫻井さんはまた勧めるでしょ(笑)」 と、今回は即OKを頂きました。

 

3回目!

根気よくタイミングで勧めてみるもんですね、そして、先週お見合い、そして ご交際に!!なりました。

お見合い後、女性さんがお相手(男性)との印象をお話にご来社下さり、

「櫻井さんから彼のお人柄や趣味などの楽しみ方を聞いていたので、何か前から知っている様な感覚になり、自然体でお話しできました。何回も勧められると、親近感を感じるんですかね。。。」と、不思議な感覚だったようです。

 

 

お互いに、何度もお相手のお話をしていたことで、暗示にかかったのかも知れませんが。。。(苦笑)

最後に女性さんが伝えて下さった言葉がすべてだと思います。

 

「お会いしてみないとほんとにわかりませんね、、、」

 

 

友だち追加