ご成婚者様の声幸和ダイアリー

ご成婚男性より、結婚に「今思うこと」・・・

5年前にご成婚になった男性さんが久しぶりにご来社下さりました。

ご成婚退会以来、年賀状だけでしたので、5年ぶりにお会いしました!

 

Oさん 46歳 高崎市在住 上場会社員

 

なかなか当社に来るキッカケがなかった様で、まだお子さんは授からない様ですが、新築を建て、夫婦仲良く過ごしているとの事でした。

そんなOさんが「結婚」したことで、「結婚」に対して、いろいろ考える事が変わった。との事で、今までの自身の経験から自論をお話、お伝え下さりました。

 

「結婚を考えるのであれば、「いつかはできるだろう」ではなく、20代、30代で行動した方が良いですね、絶対に」と、

 

Oさんに、「Oさんの婚活の体験談を、婚活されている方へのメッセージとして、メールで頂けますか?」とお話したところ、早速、メールをお送り下さりました。

 

 

~ ~  Oさんのメール  ~ ~

「先日は突然の訪問でしたが、ありがとうございました。

先日、頼まれた私なりの結婚に対する想い、メッセージをお送りさせて頂きます。

私は、(結婚に対して) 行動するのが遅かったこと、受身でいたことに後悔しております。 30代半ばから何となく(結婚)を考えだし、行動をしようと思いましたが、友人、知人は35歳を超えると半数以上が結婚していて、女性も既婚者が多くなり、結婚相手を選べなくなっていました。

その頃は、自然に出会う、出会えると思っていたんですね、けど、出会わないんですね、結婚したいと思う私が出会わないんだから、結婚をしたいと思わない人はもっとズルズルと年齢だけが過ぎてしまっている様に思います。

私の周りにも40歳を過ぎて重い腰を上げて、結婚を考えだす人がいますが、そんな方に限って、20代女性との結婚願望をもつ方が多く、既婚者の私からは、現実を見た方がいいのではないか?と、心の中で、20代女性と結婚したいのであれば、自分も20代のうちに結婚するのが賢明だと・・・。

私もそうでしたが、男性は女性と違い、出産がない分、いつでも結婚できると思っている方も多い様ですが、実際それは違っていて、私の周りの女性は30・40代でも良いご縁になっている方が案外多く、男性からのアプローチも多い様に思います。逆に周りの40代の男性は、独身でお相手の話もない人が多いです。女性は受身で良いと思いますが、やはり男性は受身で待っていても出会いはなく、歳をとるに連れ、出会いは無くなって行く。。。

現在の職場でも、既婚の50代で20代の娘がいる上司。と 独身の50代で20代の女性を求める?上司。 対照的な2人がおりますが、お互いの事をどう思っているのか?知りたいですね、

私も仕事では部下が数名おりますが、「結婚は考えているのか?」と問う事があり、「いずれは・・・」「いつかは・・・」と言っている部下には、私の経験を話し、「いつかできると思うなよ、ないかも知れない、結婚を考えているのであれば、今から真剣に考えた方がいいぞっ」とお節介なアドバイスをしています。(余計なお世話かと思いますが・・・)

 

そんな私ですが、結婚前は部下ともプライベートの話をする事もなかったし、周りからもあまり話しかけられることはなかったのですが、結婚したことで、自分ではあまり自覚はないのですが、自信と責任感がついたのか? 周りの人からの信頼を感じる様になりました。部下へのお節介なアドバイスも、経験や成長からなのかと思います。 私自身も奥さんとの関わりと結婚生活を通して、私にとっての最高のパートナーだとゆっくりではありますが、日々感じています。

今度は奥さんと一緒に遊びに出かけたいと思いますので、その時はどうぞ宜しくお願い致します。  Oより

~ ~     ~ ~

 

 

Oさん、お忙しい中、メッセージありがとうございました!

集約すると、前回のブログの樹木希林さんの言葉

「若いうちにしなきゃダメなの。物事の分別がついたらできないんだから・・・」 

になるんですかね、、、

 

次回は女性の意見として、奥様のメッセージを是非お待ちしております。m(_ _)m