先日 奇跡体験!アンビリバボー を観ていて

「62年越しに届いた暗号ラブレター」  

62年越しに結婚した80代のシンシアさんと90代のハワードさんのお話。。。

 

 

「愛」とは?の問いに、シンシアさんの答えは

「 愛とは『ホッとすること』だと思います。全幅の信頼がおける相手とともに、心の底からほっとする気持ちになれるということ。相手が何をしようと、何を考えようと思いつづけること。同じように、自分が何をしようと、何を考えようと、受け入れてもらえること。そんなお互いの信頼感から生まれる心地よさ。それが愛だと思います。でもそれは同時にとても情熱的なことでもあります。老人と話してみてください。たくさんの情熱が80代、90代にはあります。」

 

 

「愛」とは?に、答えに正解も間違いもないと思いますが、人それぞれ、経験から出てくる答えなんだと思います。

シンシアさんの80年以上の人生経験とハワードさんとの出会いを通して想う「愛」は、とても深いなぁ~と思いました。

皆さんの「愛」とは?の問いの答えはどうですか?